熊本県職業能力開発協会は、頑張るあなたの能力開発を支援します。

講習会

各講習会のご案内

職業能力開発促進大会

11月頃

本大会は、職業能力開発の促進や技能の振興を図るために、毎年11月の職業能力開発促進月間に、優れた技能を持つ技能士や職業能力開発の促進あるいは技能検定に関する普及促進に功績があった団体、事業所、個人を表彰しその功績を称えることを目的として、熊本県知事表彰、熊本県職業能力開発協会長表彰、一般社団法人熊本県技能士会連合会長表彰を行います。
熊本県、熊本県職業能力開発協会、一般社団法人熊本県技能士会連合会の主催です。

職業訓練指導員講習会(48時間講習)

7月頃

この講習は、職業訓練指導員になろうとする方に指導技法等の能力を習得してもらうために、職業能力開発促進法にもとづいて実施するものです。
修了者は申請によって職業訓練指導員免許を取得できます。

職業能力開発推進者経験交流プラザ

2月頃

職業能力開発促進法に基づいて選任された「職業能力開発推進者」や人材育成担当者、更には企業経営者等を対象に、相互の経験や情報交流の場を設けることにより、効果的な教育訓練の知識・技法の向上を図ること、また、それらを通して円滑な事業運営あるいは企業マネジメントの向上を図ること等を目的として、当協会が毎年開催しています。

監督者訓練(TWI)

随時

監督者訓練(TWI)は、アメリカの産業界で実際の職場経験に基づいて、30年以上にわたる研究の結果できあがったものです。
わが国でも戦後導入され、労働省によって普及推進が図られ、その後産業界の着目するところとなり、非常な勢いで広まってまいりました。
現在も職場の監督者に対する最も基幹的な訓練として、業種を問わずたくさんの企業が導入しています。
この訓練は、職業能力開発促進法の規定による熊本県知事認定の職業訓練(普通職業訓練・短期課程)として実施します。

 

 

お気軽にお問い合せ下さい TEL 096-285-5818 受付時間 8:30-17:15[平日]

PAGETOP
Copyright © 熊本県職業能力開発協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.